アサイーについて|明石市でリハビリテーションなら阪田整形外科リハビリクリニックにご相談ください。

診療時間09:00~12:00 / 16:00~19:00

休診日木曜午後・土曜午後・日曜・祝日

お問い合わせ お問い合わせ

0789261118 0789261118

アクセス アクセス

問診票 問診票

トピックス

アサイーについて

トピックス/

2014.09.24

季節はすっかり秋めいてきましたが、厳しかった夏の疲れは残っていませんか?
さて、10月は受付が担当させて頂きます。  ①

よろしくお願い致します。

アサイ-についてお話させて頂きます!

 

アサイ-とは?                

ブラジル、アマゾンが原産のヤシ科の植物です。

ブルーベリーに似ていますが、植物学的にはブルーベリーではありません。

アサイ-は赤道直下の強い紫外線と激しい雨が降る過酷な環境の中で育つ為、生命力が強いのが特徴です。

女性だけではなく、男性にも年齢問わず健康にとても良いフルーツです(^-^)

アサイ-の効果

豊富な栄養価を含んでいて、「奇跡のフルーツ」とも呼ばれています。

必須脂肪脂酸、アミノ酸、食物繊維、ビタミンA,B,E、リン酸、鉄分、カルシウム、亜鉛、ポリフェノールなど、人の体に必須の栄養成分が豊富に、しかもバランスよく含まれています。

①  肌のツヤやハリがでてくる

アサイ-の多くを占める栄養成分、アントシアニンがコラーゲンを結びつける効果がある為、肌にハリやツヤがアップすることが期待できます。

②  老化の防止

アントシアニンには、強い抗酸化力があり、老化の原因である活性酸素を抑制する働きがあります。

③  視力向上、眼精疲労を回復させる

アントシアニンは眼精疲労にも効果があり、ブルーベリーにも含まれていますが、ブルーベリーの18倍以上含まれています。

④  便秘解消

食物繊維がゴボウの約6倍も含まれている為、便秘解消にも効果があります。

小さな果実にこれだけのパワーがあるなんて驚きですね!

次に、アサイーの食べ方について紹介させて頂きます。

 

アサイ-ボウルとは

最近話題のアサイーボウルとは、            ②       ハワイの定番の朝食です。

 

アサイーのスムージー状の上にグラノーラやフルーツをトッピングしてはちみつをお好みでかけて食べるスイーツです。

自分好みの果物をアサイーと一緒に食べるだけです。

 

アサイーボウルの作り方

①  アサイーピューレを用意する

オンラインでも買うことができますが、最近ではコストコなどのスーパーにも売っています。

②  ピューレを少し流水で溶かして4分割くらいに分け入れ、バナナと豆乳(またはアップルジュースなど)100㏄くらいを入れミキサーにかけます。

豆乳、ジュース類は一度に入れるのではなく、ゆっくり徐々に入れていきます。

③  スムージー状になったら容器に移します。

グラノーラやバナナ、ブルーベリーなどをトッピングしてお好みではちみつをかけます。

豆乳の代わりに牛乳を使ってもおいしいですよ。

自分好みのアサイーボウルを作るのも楽しいですね♪

 

次にお店で食べられるアサイーボウルを紹介します。

①  fuwara(フワラ) 西明石北町にあり、星乃珈琲の近くにあります。

エステ、ネイルサロンの複合施設にアロマカフェがあります。

②  マウナラ二カフェ(金曜日定休日)西明石西町にあります。③

ハワイの気分が味わえ、パンケーキも人気もあります。

 

気になる方はぜひ調べてみて下さい♪

 

 

栄養満点のアサイ-を自分の好きな果物と合わせてぜひ一度食べてみてください(^O^)/

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

pagetop