職場でできるイライラ解消法について|明石市で整形外科なら阪田整形外科リハビリクリニックにご相談ください。

診療時間
09:00~12:00 / 14:00~16:00
/ 17:00~19:00

※水曜日は診療時間が異なります
休診日
土曜午後・木曜・日曜・祝日

山陽電鉄「西新町」駅から徒歩5分

兵庫県明石市西新町1-21-13

TEL078-926-1118

ご予約

お問い合せ

アクセス

問診票

トピックス

職場でできるイライラ解消法について

トピックス/

2014.06.25

今回は理学療法士チームが担当します
職場でできるイライラ解消法について
職場のストレスは、実に様々です。
職場の上司や同僚、取引先やお客様とのコミュニケーションにおいて、イライラしてしまう経験はないでしょうか?
職場のストレスだけではなく、家庭内の問題や、将来や老後の不安などを抱えていることも多いと思います。
ストレスは、うつ病などの精紳疾患の原因になることもあります。ストレスをゼロにすることはできませんが、心身ともに健康でいるためには、できるだけためこまないようにすることが大切です。
・お手軽なリラックス術
ストレスを解消するために大切なことは、できるだけリラックスすることです。
以下に、お手軽な方法でありながら、効果のある方法をご紹介します。
1.ストレッチ
ストレス解消にもっとも簡単な方法として挙げられるのがストレッチです。決して大げさなものではなく、椅子に座ったまま背伸びをするだけでもかまいません。

2.意識的にトイレに立つ
緊張した状態が長く続くと、ストレスが溜まります。一時的に緊張をとる為に、尿意や便意の程度に関わらず、気分転換のためにトイレに立ちましょう。この時に、深呼吸や軽い体操などすると、なお良いでしょう。
3.ガムをかむ
食べ物を噛むと、あごの筋肉が収縮します。この動きが脳に刺激を与え、リフレッシュ効果が得られます。ガムはかむ回数が自然と増えるため、プロスポーツ選手たちもよく実践しています。

4.食事に気を使う
ビタミンB1、ビタミンC、カルシウムなどの栄養要素は、イライラを鎮める作用があると言われています。昼食時にこれらの栄養素が含まれる食材をえらんでみてはいかがでしょう?
ビタミンB1:玄米、豚肉、ウナギなど
ビタミンC:ブロッコリー、レモン、ピーマンなど
カルシウム:小魚、チーズ、小松菜など
5.快適な環境を作る
デスク回りや、リビングに観葉植物を置く、お気に入りの写真を飾ったり、パソコンの壁紙にする、休憩時にはイヤホンで音楽を聴くなど、自分が落ち着ける環境をとと得てみてはいかがでしょう?