研修会への参加|明石市でリハビリテーションなら阪田整形外科リハビリクリニックにご相談ください。

診療時間09:00~12:00 / 16:00~19:00

休診日木曜午後・土曜午後・日曜・祝日

お問い合わせ お問い合わせ

0789261118 0789261118

アクセス アクセス

問診票 問診票

院外研修会

研修会への参加

院外研修会

2015.08.28

研修会への参加

2015年8月22日(土)に大久保病院で行われた明石運動器リハビリテーション研究会による定例勉強会に参加しました。テーマは「変形性膝関節症に対する理学療法」でした。

講師は総合病院回生病院関節外科センター付属理学療法部の山田 英司先生でした。

まず、変形性膝関節症とはどういうものなのかを解りやすく解剖学、運動学に基づきながら先生の研究成果や海外の論文など様々な資料を示して先生の考察を交えて講義して頂きました。

次に、実際の治療場面で気を付けていることや評価技術など実技を交えて講義して頂きました。

実技では視診、触診することから評価し、治療までの一連の流れを教えて頂きました。どれぐらいの強さで触るのか、どの方向に動かすのかなど、資料の文章だけではわからない具体的な触診・治療技術を肌で感じることが出来ました。

今回の勉強会では、治療技術についても特別なテクニックではなく、膝関節の構造を理解した上での基本に忠実な治療であり明日からの臨床に活かせると思いました。

今後も引き続きこういった勉強会に参加し、よりよい治療を提供できるように頑張りたいと思います。

阪田整形外科リハビリクリニック 理学療法士  古賀田 万典

pagetop