明石市支援事業に参加しました!|明石市で整形外科なら阪田整形外科リハビリクリニックにご相談ください。

診療時間
09:00~12:00 / 14:00~16:00
/ 17:00~19:00

※水曜日は診療時間が異なります
休診日
土曜午後・木曜・日曜・祝日

山陽電鉄「西新町」駅から徒歩5分

兵庫県明石市西新町1-21-13

TEL078-926-1118

ご予約

お問い合せ

アクセス

問診票

院外研修会

明石市支援事業に参加しました!

院外研修会

2017.01.19

明石市支援事業に参加しました
 平成28年12月1日、明石市の高年介護室からの要請で、明石市硯町の明石ハウスにて、そこに住んでおられる方が主催する体操グループに参加させていただきました。

 明石市では、一般介護予防事業の一環として、住民運営の通いの場などへ、リハビリテーション専門職を派遣することにより、地域における介護予防を充実させる取り組みをしています。
今回はその事業で、明石ハウスさんに行かせていただきました。

 参加の内容としましては、握力測定や片足立ち時間の測定のお手伝いをしたり、測定結果についての総評を述べたり、ビデオを見ながら皆さんと体操し、その指導もさせていただきました。

また、個人的に質問のある方へは別途対応させていただきました。

 参加しておられる方々は、皆さんとてもお元気で、足や腰に痛みのある方もおられましたが、ほとんどの方が立って体操してらっしゃいました。
また普段はお医者さんに聞きにくいことでも、話しやすいのか、いくつか質問もいただきました。

また機会があれば、積極的に参加させていただきたいと思います。

理学療法士 森岡 康