研修会への参加|明石市で整形外科なら阪田整形外科リハビリクリニックにご相談ください。

診療時間
09:00~12:00 / 14:00~16:00
/ 17:00~19:00

※水曜日は診療時間が異なります
休診日
土曜午後・木曜・日曜・祝日

山陽電鉄「西新町」駅から徒歩5分

兵庫県明石市西新町1-21-13

TEL078-926-1118

ご予約

お問い合せ

アクセス

問診票

院外研修会

研修会への参加

院外研修会

2016.03.01

2016年2月20日(土)に大久保病院で行われた明石運動器リハビリテーション研究会による定例勉強会に参加しました。「膝前十字靭帯再建術後のアスレチックリハビリテーション」というテーマで京都がくさい病院 吉田 昌平先生に講義して頂きました。

まず、先生の研究成果に基づいた知見や様々な研究のデータの提示、先生が実際に行っている評価方法などを図やグラフ、動画などを使って解りやすく丁寧に講義して頂きました。

特にここでは客観的な評価の重要性や患者様に安心、信頼される治療者でいなければ治る怪我も治らないという言葉が印象的でした。

後半では実技を中心に評価方法や治療方法の説明がありました。先生ご自身の豊富な知識と技術に基づいており、先生が普段気を付けていることや、考え方を聞くことができ非常に充実した勉強会でした。

その人の能力を最大限に引き出してあげるように、今後も引き続きこういった勉強会に参加し、よりよい治療を提供できるように頑張りたいと思います。

阪田整形外科リハビリクリニック 理学療法士  古賀田 万典