こむら返りについて|明石市で整形外科なら阪田整形外科リハビリクリニックにご相談ください。

診療時間
09:00~12:00 / 14:00~16:00
/ 17:00~19:00

※水曜日は診療時間が異なります
休診日
土曜午後・木曜・日曜・祝日

山陽電鉄「西新町」駅から徒歩5分

兵庫県明石市西新町1-21-13

TEL078-926-1118

ご予約

お問い合せ

アクセス

問診票

トピックス

こむら返りについて

トピックス/

2014.11.21

今回はこむら返りについて、看護部より説明させていただきます。

■こむら返りについて

こむら返りとはふくらはぎの筋肉(腓腹筋)が急激に収縮することによって足がつった
状態になることで、激しい痛みを伴う。
男性より女性のほうが起こりやすいという特徴がある。

症状
通常健常者にみられるものは・・
1 夜間に
2 下肢(大部分が腓腹筋)(他にも指、首、肩など)
3 週1回未満の頻度で
過激な運動後、高齢者、発汗過多による脱水(下痢、利尿薬の服用)塩分喪失時に現れやすい。

治療
1 局部の保温
2 マッサ-ジ
3 原因疾患の存在する場合には、原疾患の確定と治療が必要

予防
1 予防的投与として、筋弛緩剤、抗痙攣剤、芍薬甘草湯が有効
2 運動前後のストレッチ体操、運動後のク-ルダウン
3 運動、発汗後の塩分補給
4 寝る前に軽いストレッチ
5 しっかりと栄養素を取り込めた食事(カルシウム、マグネシウム、ビタミンB群の摂取)

こむら返りが起こってしまったらどうすればいいか?
膝を伸ばし、つま先をゆっくり顔の方へ曲げ、腓腹筋を伸ばす。
収縮した筋肉を伸ばすことで痛みが消えるが、あくまでゆっくりと行うようにしてください。
(一気に無理矢理伸ばそうとすると、筋肉を痛めてしまう為)

高齢者の方や、身体が硬くてつま先に手が届かない方は、
タオルで足先にひっかけてゆっくり伸ばすと簡単にできます。

こむら返り

 

近くに壁がある場合は、壁に足の裏を押し付けてふくらはぎを伸ばします。

komura

こむら返りが治まったら、そのまま何もしないで放置せず、蒸しタオルなどで温めてやると、筋肉の回復が早まるだけでなく、こむら返りの再発予防をしましょう。

このような症状に心当たりのある方は、お気軽にお声かけ下さい。
たびたびこむら返りが起こる場合は、診察を受けてくださいね。  看護師